【芝コラム番外編】初心者必見!ピンチケバンドリ

番外編なので手短に

f:id:PangaMasters:20190124000837p:image

まずアイドル現場に馴染みのない方はピンと来ないと思いますが

ピンチケとは

f:id:PangaMasters:20190123151305j:image

民度低いとか色々書いてありますが、まぁ安いってことです。

 

レシピをどうぞ

f:id:PangaMasters:20190123151404j:image

宝本で組むとだいたいこんな感じになると思いますが、上の段から解説をして行きます

 

そこそこ強いですが、ブレ幅がデカいので負ける時はあっさり負けます。逆に言うとブレをケア出来れば勝率は上がります。

 

1段目

なんと言っても安いカードゾーンです!

多分どこのカードショップのストレージに投げ売りされてると思います。

 

ボトム送りのたえ@4

f:id:PangaMasters:20190123151924j:image

後攻を取った時に先攻の移動のアドバンテージを消すカードです。ぼくはバンドリーグの時から採用していました。ポピパミラーだと控えオカ研とTDの移動とひそひそ話で先攻にかなりアドバンテージを取られるために使いました。

先攻を取った時もRoseliaのボトム相打ちでアタックして、2パンなら1枚をボトム相打ちでボトムに送って返しにこのカードで残ったもう1枚をボトムに送れるので、後攻の捲り筋を消すことができます。ラム連動1面分と同じ圧縮を下げられますよ!

道中も1/1手アンで2面で面を取ってる時に残った1面をボトムに送ったり出来るので腐りにくいです。

 

後、可愛いです。バンドリのキャラで1番可愛いと言っても過言ではないでしょう。

中の人の大塚紗英さん(🌱大塚紗英🌱🌱 (@OSae1010) on Twitter )も可愛いです。

f:id:PangaMasters:20190123160435j:image

 

トップチェックの有咲@2

スタートカラーが青なので有咲ですがヘンタイ香澄でも問題ないと思います。レスト1000で高校生有咲に振れば若干踏みやすくなります。

 

サーチするやつ@1

バニラのサーチするやつは「たえ」ネームなのでキラキラを求めて香澄に繋がるのですが、ネームにこだわりがないので後半使えるこっちにしました。主な役割はTD集中をサーチ

 

絆@1

序盤に0コスでCXを切りながら後列に配置しといてレベル2になったらアドバンス召喚します。

 

高校生有咲@2

TD集中でCXを切った時に回収する筆頭候補です。使った分のストックが戻るのでコスパ良いですね。

 

2/2@1

絆でアドバンス召喚するのが強いです。CX配分が宝本なので雑にハンドは増えますが、アタッカーが続かないと負けるので手札アンコールは必須です。

 

頑張れパンガ@2

通称光景。選抜カードです

扉門の時は3枚入れてましたが本で引ける可能性があるので2枚にしました。詰めよりは道中の適当なタイミングで打ちます。

 

 

2段目

TD+のカードゾーンです。

 

初心者の人はTD+を2つずつ買ってください。ルールも覚えられるし必要な汎用カードが入ってるので書い得です。サイン当たって売ればお金返ってきます()

 

 

集中@4

集中はおまけで、CXをキャラに変えるテキストが強いです。宝本なのでハンドの質が悪いので必須ですね

 

ボトム相打ち@4

先攻1パンして1コスアンコールしながら相手のキャラをボトムに送るって書いてあることヤバいですよね?先攻2点バーンみたいなもんです。

公開当初は弱いと思ってました()

 

本連動@4

山削りとハンドソースなので撃てば1リフ出来るので次の山も強いです。

 

1/1手アン@2

バンドリ使う理由みたいなところがあります。本や本連動や集中で雑に増えた手札で盤面の1/1  8000を維持出来るので、相手に楽させないゲームができます。

 

電話@1

サーチと助太刀とソウル減って書いてあります

唯一の防御札で3枠使うところを1枠に抑えました。状況に応じて使いたいてす

 

香澄@2

パワーカード。5面埋まってると助太刀とイベントも打てなくてなるので詰めでは最強です。

ソードアートの波状攻撃の前のカードを割る用に2枚入ってます。盾があるせいで、モカだけをバサッと投げるよりも香澄絡めて2ターンで詰めないと勝てないので。

 

 

3段目

ちょっと高いカードゾーン

 

アラーム@3 

ひなろじが減る読みで4→3にしました。

有咲のトップチェックと合わせるとストブするカードがわかるので噛み合ってます。

早出しを葬るテキストがリゼロの早出しレムに対して強いのでリゼロ対面したら1枚は握っておきます。

100円

 

イラつくあいつ@2

2枚だし拾うキャラもないので入れない方がいいかも知れませんが、引いた瞬間に強いので入れてます。1周目で打てるとかなり強いです最大値!上振れに入れるカード!

300円

 

控え集中@1

TDの集中が引けない時用のカードです。

150円

 

モカ@4

コンセプトです。門連動だと

光景選抜→リフしてからストック使う

有咲選抜→ストックで圧縮

とケアされるのでケアしにくいモカを選びました。盤面から消えると回復出来なくなるので気をつけたいです。

500円

 

早出しヒール@1

3-6でリフに入るかも知れない山の枚数の時にモカだとアタック出来ないので、普通のヒールが欲しくて入れました。レベル2が薄いデッキなので早出しヒールにしました。

600円

 

3ルック@1

山を好きな枚数削りながら何でも持って来れるカードなので入れました。対応絶対に打つ試合に対応サーチに使うことが多いです。そもそも、ずっと対応持ってろって話なんですけどね。

400円

 

 

最近、というかちょっと前から宝扉が流行ってます。全国大会は3年連続宝扉の配分だったので、ブレが少ない割に最大値高いので強い配分なんじゃないでしょうか。

 

バンドリもキラキラを求めてが禁止カードになってしまったので扉をやめました。リバース要求がいらない連動を探して本に行き着きました。たぶん、宝本を使ってる人は同じような理由で使ってると思います。

宝本というブレ幅が大きいCX配分だと"いかに安定させるか"が重要になってきます。なので、1/1アンコールを採用しています。

このデッキに限らず、扉が入ってないデッキはアタッカーが続かなくなりがちなので、なるべく手札アンコール持ちのカードを採用したいですね。

宝を捲っても後列でキャラに変えられて、本は同じ色なので打ちやすいですし。

 

 

不採用カード

f:id:PangaMasters:20190123234127j:image

持ってないから不採用だと思われたくないので載せます。

ちなみに、1/0のTDの宝連動は持ってないから不採用です。入れるなら高校生有咲1枚を変えるといいかもしれません。

 

イラつくの絆

盆栽持ちが少なすぎて抜きました。

 

大橋彩香さん

底のCX回避で入れてましたが3ルックの蘭になりました。ミョーホントゥスケ👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻ワイパー!

 

控えオカ研

ネーム指定でほとんど何も回収出来ないので抜けました。と言うか1回も入れてません。

 

島風

ソウルをモカに振ってサイド択を作れるので強かったのですが、蔵で使い回さないと多面出来なかったので抜きました。

 

足立

アラームと役割が被ってる且つイベントがあまり入ってないので抜けました。リバース要求の連動が入ってないので島風改同様活躍する場面が少なかったです。

ちなみに、西本りみさんの直筆サイン入りです。

ガルパの箱を1箱買うとサイン書いてくれるキャンペーンで貰いました。パックに直筆サインを封入しないで、またこういう企画をやって欲しいですブシロードさん。

 

美夏

地区だと入ってるかも知れません。

警戒してね!

 

木山

そもそもイラつくの枚数が少ないので抜けました。他に役割もあると思いますが、ルックで連動引くのも蘭でいいので。

 

香澄

モカで香澄のバーンで落とすカードを仕込めるのは強いですが4コスが重いですし返しがほぼ無くなるので抜きました。入れ替えるとしたら榛名の枠です。モカ使って詰める時って覚悟を決めて詰めないといけないんですかね…。

あと、高いです。

 

移動

持ってないから不採用ですが、結局相手の移動が割れずにアドバンテージを与えてしまうので入れてないです。ボトム送りで相手の移動を消してアドバンテージ差を開かせない方が強いです。霞で踏まれるにしても、相手の移動がない分マシだと思います。

 

ここに書いてないカードは持ってないから不採用です。

 

初心者でどうデッキ組んだらいいか分からない人は、是非組んでください。難しいプレイングもなくTDのカードが多いので使いやすいと思います。

 

持ってる人は「こんな感じなんだなぁ」程度に読んでRTして良かったらボロクソに叩いてください。相違点を見つけることで視野が広がるのはいい事だと思います。オフシーズンを利用して、嫌いな人も含めて色んな人の考えも聞いて、ヴァイスシュヴァルツが上手くなりたいので。

 

後半結構雑に書いたのでわからない所あったらリプください。