月間コラム2019年12月

こんにちは

今月(11/16~12/15)の月間コラムです。

先月分はこちら

月間コラム2019年11月 - "Panga blog"

f:id:PangaMasters:20191213183742j:image

今回も主なイベントから環境考察をして行きます。英語版でもライダーの対応はかっこいいですね。

 

目次

 

今月の出来事

名古屋地区

先月に触れた光景タイトルより、光景はなくても貼った時に全体ソウルパンプのCX(通称 1000/1)が増えました。

入賞12人中10人は電源非採用のデッキでした。

 

真顔杯

 

個人主催のCSです。開催日が地区の次の日なので、遠征勢も出やすいメリットがあります。

 

電源が多い!

各チームに1人はいるのが凄いですね。出てる人はほぼ一緒なのに、前日に行われた地区のネオスとは全然違う結果になりました。

なぜでしょう?超個人的にぼくは抽選方式と練度が影響してると考えています。

・抽選方式

1:決勝トーナメントへの参加を希望するチーム。
2:希望数が「復活枠」を上回る場合、チームの使用タイトルを考慮して抽選。
予選全勝通過のどのチームも使用されていないタイトルを「優先タイトル」とします。
「優先タイトル」を多く使用しているチームから順番に抽選。

https://www.izazin.com/taikai/33015409

今回の場合は優勝チームは予選全勝なので1敗ラインのラブライブFate、サンシャインの被ってるチームは抽選対象にすらならないことも有り得るということです。ここで同じく1敗ラインの被りなしタイトルが上がるので、この入賞分布になりますね。

 

・高い練度

楽に勝率を上げる方法は「同じデッキを使い続ける」ことです。地区抜けした人のほとんどはずっと同じデッキを使って非公認大会やフリーで練習していたので間違えないでしょう。真顔杯の結果でも1000/1が強いからと周りに流されず、前期から使ってるデッキをそのまま持ってきた人達が勝ってます。

 

金沢地区

超1000/1環境ですね。恐らく、リゼロの電源メタ()が発売されたばかりだったのでそれもあるでしょう。

実際に使ってみたり使われると、電源のリバース要求連動をする/される瞬間以外はそこまで脅威ではなかったです。

 

東京地区

それに気づいたのかわかりませんが、電源の使用者がまた増えてきました。5回戦終了地点での全勝と1敗の人数が多かったので、もう1回戦やって欲しかっという意見はよく聞きます。

試行回数が増えれば名古屋や金沢のような構図になると思います。

 

広島地区

また電源が減りましたね。やはり1000/1 環境

 

なぜ1000/1が流行っているのか

その前に、1000/1デッキとよく一緒に入っている相手の山を壊す系のカードを思い出してください。Fateやバンドリの光景、このすばの差し押さえ、3レベの晶や逆圧縮の凛などです。

答えは簡単で、1週目でダメージ差をつけることが出来、これらのカードを使ってそのままダメージを押し込んで勝ちに行けるからです。 

ブログブームなので結構色んな方がここに触れているのですが、みんな違ってみんないいですね。

そして、相手の電源で出てきたキャラも簡単に割ることが出来ます。

f:id:PangaMasters:20191212230047j:image

高性能な2/1キャラが増えました。

無理なくデッキに採用することが出来て、足立やガッツンダーと違い、相手の早出しされた3レベと2/2キャラのどちらも踏みに行けるのが強みです。電源デッキが逆転する為に面を取りにしてもこれらのカードで簡単にケア出来るので電源側からしたら具合悪いですね。具合悪いです

 

そして極めつけはCIPバウンスです。(出した時に相手のキャラを手札に戻す能力)

一家に一台CIPバウンスがあるレベルに各タイトルに存在するので、盤面の体数参照の防御札が打てなくなります。

f:id:PangaMasters:20191212233953j:image

この辺のカードですね。3レベで毎ターンCIPバウンスをされるわけではないのですが、相手が詰めにくるタイミングで使えないのは具合悪いです。

 

この辺で一旦、強い1000/1デッキの共通点をまとめようと思います。

強い1000/1デッキの共通点

・0から多パンできる

・1連動あり

・2レベでもしっかり踏める

・相手の山を簡単に崩せる

・CIPバウンス

・強い詰め

・超圧縮

これらの共通点が多いタイトル(ラブライブFate、冴えカノ、レヴュー、バンドリ)が勝ってますね。

 

電源デッキは本当に勝てないのか?

いいえ、勝てます!

要は考え方1つです。プレイングで何とかなります。

例えばこれら有名な電源扉タイトルで、電源で後列に2/2キャラとエリアのどっちを出すかです。1000/1デッキのパワーラインを見た時に、レヴュー以外はエリアを出した方が有効な場面が多いです。

f:id:PangaMasters:20191212234713j:image

 

真顔杯2位の青ブタのレシピを見ると、3レベのどかのチェンジが入っています。

f:id:PangaMasters:20191212235429j:imagef:id:PangaMasters:20191212235435j:image

3レベのどかは #独眼竜女子 なのでひなろじの夕子みたいなテキストです。前期に流行っていた大活躍で耐久だとCIPバウンスでイチコロなので、こちらから攻められるのは強みです。

他にもありますが、長くなるので割愛します。

こんなプレイング知ってるよ!ってのがあったらこっそり教えてください!

 

まとめ

本当に1000/1環境になってしまいましたが、転スラのこの人みたいなカードが出てくると電源で面を取った方が強そうですね。

f:id:PangaMasters:20191213183135j:image

来月は全国大会と世界大会があります

出場する選手はがんばってください!

 

各デッキの詳しい動きが気になる方はこちらをどうぞ

note.com

note.com

note.com

 

今月はここまでです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

 

-この記事を書いた人-

ファンレター待ってます!

twitter.com