【芝コラム番外編】ピンチケバンドリとソウル減

前回の記事はこちら

【芝コラム番外編】初心者必見!ピンチケバンドリ - "Panga blog"

 

f:id:PangaMasters:20190525181427j:image

ピンチケバンドリ の前に

 

まずは、ソウル減の話から

 


最近と言うか19年の年明けくらいからソウル減が(ぼくの中で)流行ってます

リゼロ、ひなろじ、ゴブスレ、バンドリ、らへんです。

 


ぼくは、Charlotteに本気だったくらい負けないデッキが好きなので、ひなろじと言う無限のパワーデッキが消えた19年はその研究から始まりました。前提条件としてソードアートに面勝負で負けないソウル減を探し、

バンドリ、リゼロ、Rewriteひなろじ

に行き着きました。

f:id:PangaMasters:20190525181538j:image

感想から言うとどれも強かったです。みんな違ってみんないい

 


比べる所は

"ソウル減方式"

"連動を貼れなかった時"

"貼れた時にもっかい貼れるか"

です。

登場時の効果は読めばわかるので割愛します。

助太刀や後列、その他サポートカードは構築によって違うので、写真に載ってるやつを参考にしてみてください。

 


Rewrite

f:id:PangaMasters:20190525181621j:image

・正面-2

アンタッチャブル(サンシャイン、ToLOVEる、巨人)に強い

風と3点を作られると抜かれる


・そもそも1連動が打てた試合は小鳥を狙うよりストック積んで静流多面した方が強かったです。


・後列を出して引くか門噛めば続く程度。打点を見てマーカーを剥がさなければ次のターンにも使えるのが強みです。

 

・後列と手袋でソードアートの助太刀打てないシリカを返せるのは偉いです。

 

 

 

 

ひなろじ

f:id:PangaMasters:20190525181728j:image

・連動で正面-1と非連動で正面-1を好きな場所に

アンタッチャブルに強い

非連動はドローフェイズなので相手に対処されやすいのと風に弱い


・連動ない時の動きはピカイチ。詰めがないのでリソース枯らすまで耐えれば勝てました。


・コストを払うので相手を踏むか助太刀を握ってない時などタイミングを見て連動するので連動を続けるカードじゃないですね。相方が門だと連続して打てはしますが、踏まれると負けです。

 

・思い出に飛ばせる応援と、4面合体でペルソナのジョーカーのマーカー8体分の圧縮は強みです。合体と学園長のギミックは言うまでもないですね。

 

 


リゼロ

f:id:PangaMasters:20190525181856j:image

・相手キャラを2体まで選んで-1

アタック始めに振り分け出来るので対応力がイカれ。アンタッチャブルに弱い


・クロック2ドローして山上6~9枚見ればほぼ連動打てるんですけど、9ルックしたのに本ねーじゃんってこともあったので。

手札が減ってないのでそのままアタックして打ちやすい美夏構えても強かったです。


・3ルックで引いたら残しておくのと、8本なので本をトリガーしたら1枚引いて1枚捨てる人とかで引く枚数は多いのでそこそこ続きます。

 

・とにかくスタンド封じの集中が強いです。なんのこっちゃって人は意識して使ってみてください。

 

 

 


バンドリ

f:id:PangaMasters:20190525182010j:image

・ソウル減方式はリゼロと一緒


・8門なのでほぼ打てますが、打てなくても面取りだと負けません。


・八門なので無限に打てます。更に4ルックイベントもあるので無理やり引き込むことも出来ます。継続力はピカイチ

 

・バンドリはイベントでのサポートが充実してるので活かしたいところです。

 

 


ちなみにパワーはバンドリ>ひなろじ>Rewrite>リゼロなのですが、リゼロにはスタンドロックの集中があるので、相手がこっちのキャラよりパワー高いキャラを出してきたらスタンドロックすると相手が首を傾げ始めます。

 

 

 

バンドリのモカを見た時にリゼロとバンドリでソウル減を3個ずつ付けたらモカ2面は止められると思いました。モカ対面は打点調整をされない為に、中途半端なソウル減はしない方が良さそうですね。

 


小鳥やニーナはその部分でなんか違うなってなりました。

 

 

 

バンドリとリゼロを比べるとバンドリ以外が面取り環境ならバンドリ、バンドリ以外が8風巨人や冴えカノなど面取りをメタって来るならリゼロなので、今はバンドリの方が環境に合ってると思います。

や、ちげーよって思った人はすいません。

 


ソウル減の話はおまけなのでこの辺で…

需要があればちゃんとまとめて動画かなんかに載せます。

 

 

 

 


では、お待たせしました。

ピンチケバンドリの最新作です。

 

 

 

実はこのデッキは18年後期からフリーで使っていて、見たことある人もチラホラいると思いますが、f:id:PangaMasters:20190525184521j:imagef:id:PangaMasters:20190525184527j:image

 

 

最新バージョンです。

前回の記事【芝コラム番外編】初心者必見!ピンチケバンドリ - "Panga blog"

の中で紹介してるデッキを組んでる人は500円も課金しないで組めると思います。TD+は買得なんで買ってください!

f:id:PangaMasters:20190525182120j:image

 

 


0レベ

f:id:PangaMasters:20190525182150j:image

移動と集中とヒールはTDから、後はストレージにあると思います。オカ研はちょっと高いですね。

 

 

 

1レベ

f:id:PangaMasters:20190525182213j:image

しよ子は圧殺クロアンでレベルを上げるために入っています。何せこのデッキは相手が1レベの時に3レベになった方が強いので…

残りは前回のピンチケバンドリで紹介したカード達です。イラつくはどのキャラでも友利になれるので入ってます。木山もあるんで必須ですね。

1/1の4ルックイベントはイカれです。

後列の香澄ネームも強いのが多いので序盤から使いやすいです。

f:id:PangaMasters:20190525183000j:image

これを見た時に有咲やばい超強化やんって思いました。

電話は有咲のソウル減が増えるカードですが、モカ相手に山から1枚抜いて混ぜても強いです。

 

 

 

2レベと3レベ

f:id:PangaMasters:20190525182310j:image

たえ助太刀

f:id:PangaMasters:20190525182845j:image

通称無限拳🤜💥🤛

控えに触れないので文字通り助太刀を途切れさせないのと、最後の盤面てストックを吐くカードとしてカラ打ちしても強いので採用。花園たえちゃんがバンドリで一番好きなキャラです。

 


光景

環境次第では逆圧縮でもいいと思います。ぼくのよく遊ぶ友達がみんなストック積むデッキを使ってるので今は光景です。

 


天城

回収対処は…()なんですが、面取りながらストックと山を掘れるので使ってます。ヒールと後列の枠が1つになったので追加の発売日に喜んで1枚50円で買いました。

 

有咲はストレージでよく見かけます。50円くらいだと思います。なぜか安いんですよね

 

CXは門8枚です。

f:id:PangaMasters:20190525182407j:imagef:id:PangaMasters:20190525184626j:image

相手に警戒させられるのでゆきなの門がいいかも知れません。門の1連動下さい!って願ってたら追加で来るらしいです。(2019/11/18追記)

 

 

 

 

 

不採用カード

f:id:PangaMasters:20190525182438j:image

 

逆圧縮

さっき書きました。


ゆきな

面が残らないので連動打てません


たえ

追加前は使ってましたがキャラ単の犠牲になりました。


早出しヒール

ダメレはいくらでも巻き返せるのと、天城のパンプ対象がPoppin’Partyなので入ってません。


反射

ソウル減メタ環境になったら天城を抜いて入れます。非Poppin’Party


大正浪漫

イベントがいっぱい入ってるので入れてません。Poppin’Partyネーム非Poppin’Party


椎名

ソウル減の強みは山がガバっても耐える所なので欲張りですね。門で拾ってから打つのは弱いのですが、盆栽持ってるので選抜がなかったら入れてました。


ボトム拳

グレンラガンタイプのキャラが変わる連パンに弱いので流行ったら入れます。1/1ミッシェルの思い出拳も同じ


1/1手アン

†最強†ですが2レベに上がって3面有咲をする

時に邪魔なので入ってません。


アコム

"あこ"と"アラム"(チェンクロの同じストブテキストのやつ)をかけてアコムって言うらしいです。先週知りました。こちらも†最強†なのですが、有咲が埋まると負け筋なのとRoseliaがいない事に気づいてjkにしました。


ツインドライブ付与

4ルックイベントのおかげでツインドライブをしなくて門が続くようになったので抜けました。前は入ってました!たえ連動のヒールタイミングが横を貼った時なのでたえと合わせると最強です。卍花園アラーム卍


フィレス

1/0の緑の人でハンドが整うので入ってません。

ちなみに、緑の人は"つぐみ"で1/1イベントの人は"はぐみ"です。ガルパの名前で1番覚えるのに苦労しました


控え集中

5枚目の集中ポジです。控えオカ研が高いよ😠って人はこっちを入れてください


移動メタ

今回は相手の動きを縛るよりこっちの動きを優先しました。


ボトム相打ち

移動メタと同じ理由

 

3/2のバーンの千聖は持ってないから入ってません。非Poppin’Partyなので持ってても恐らく入らないです

 


逆圧縮選抜にするならミカサヒールを入れたいですね。被フロント時にトップチェックを付与したキャラが移動するのが魅力的です。

 

 

回し方としては最終目標であるこの盤面を目指します。

ここからは毎ターン門を貼って抜けた打点をヒールするだけの作業になります。

f:id:PangaMasters:20190525182601j:image

 

ソードアートやひなろじなど相手も高パワーのデッキの場合は一旦相手のリソースを枯らしてから上の盤面にしたいところです。

f:id:PangaMasters:20190525182539j:image

 

 

 

当然っちゃ当然なのですが、8炎ゴブスレやギルバーン、ToLOVEる、冴えカノ、8風巨人や角川の黒兎なんかには負けます。苦手対面ってやつですね。ひたすらストック積むことを意識して光景を打つタイミングでちゃんと打てれば何とかなりそうですが…。(エアプ)

 

結構前に山作っても貫通して負けることはあるけど盤面は裏切らないから好きって言ってる人がいましたがその通りだと思います。

自分が信用出来るものを信用するしかないですね芝も人生も。

ぼくは好きなタイトルやデッキで勝てる今の環境が好きです。ブシロードさんナイス!

 

そう言えば、新しい試みの動画を撮りましたので来週から順次公開して行きます。ので良かったらチャンネル登録よろしくお願いします⤵︎ ⤵︎

PangaMasters - YouTube