月間コラム2019年11月

f:id:PangaMasters:20191107143758j:image

こんにちは、WGPも中盤に差し掛かりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?綺麗にスタートダッシュが切れた方もいれば、思い通りに勝ちきれない方もいると思います。

前置きはこの辺にして、今月から新しい試みで月の中頃に月間記事を上げることにしました。自分の考えとの違う所や同じ所を見つけて、ご自身の環境考察の糧にして貰えれば幸いです。

 

目次

 

過去のコラム記事はこちら

pangamasters.hatenablog.com

 

今月の出来事

大きいイベントごとの入賞タイトルから環境考察をしようと思ったのですが、10/12の東京地区が延期したので翌日のチーム交流会から書きます。

今流行りの"チーム"で集まって対戦して親睦を深めようって会です。楽しかったです!運営のみなさんは本当にありがとうございました。

 

何本か動画を撮影させて頂いたのでこちらからどうぞ(チャンネル登録よろしくお願いしますm)

チーム交流会10/13 - YouTube

 

優勝はラブライブ、準優勝はFateです。どちらも光景タイトルですね。ここの結果を後で参照するので覚えて置いてください。

 

次は、10/20の大阪地区です。結果は

 

ツイートの引用失礼します。

公式が結果を簡単にツイートしてくれるの有難いですね。PMのTwitterのいいね欄にあるので結果を遡る時に使ってください!

このすばの差し押さえを含めた5/12が光景タイトルでした。

 

 

次は、10/17に開催された川崎CSです。

結果を見ると、1位ラブライブ、2位さくら、3位ラブライブ、4位バンドリ、3/4が光景タイトルです。

 

 

最後は先日11/2に行われた仙台地区です。

6/8が光景タイトルでした。

 

環境の変化

9月の北海道の入賞タイトルを見てみましょう。

北海道の結果は4/4が光景タイトルだったんですね。なのはは特殊なデッキなので実質3/4なのですが…。前期はここまで多かったでしょうか?環境の変化に気づけた人がスタートダッシュを決めて勝ってる印象を受けました。

 

そもそも光景とは

f:id:PangaMasters:20191110135134j:image

これです。

 

簡単に説明すると、CXが噛んでないストックを一撃で破壊出来ます。極端な例を上げると、相手のストックが8枚で山8/8CXの時に使うと相手の山からCXが消えます。使われると具合悪いですね…

さぁ、ストックの枚数を数えろ!

f:id:PangaMasters:20191109212113j:image

 

どうして光景が流行ってるのか

それは、けもフレFateラブライブ、さくら、ミリオン、ジョジョなどのストックを積むデッキタイプが流行ってるからです。

f:id:PangaMasters:20191115012243j:image

特にこれの互換があるタイトルが積んで来ますね。電源で出すとストック+1スタートなのですが、手出しでも±0スタートなので出し得っちゃ出し得ですね。ターンが長引くほど厄介です。

 

そもそも電源タイトル全般がキャラの登場にコストを使わないので、ストックは自然に溜まりますね。そこでストック圧縮を崩せないと一生ストックを積まれて打点が入らなくなってしまいます。つまり勝てません…

 

光景ケア

多分今年の流行語にノミネートされるんじゃないかってくらいよく耳にする単語です。覚えておいてそんはないでしょう。

積んだストックを後半のキャンセルだけに回すのデッキよりも、序盤の動きに変えられるデッキの方が強いですね。ストック積むだけで勝てるなら羽川選抜の物語が勝ってます。

 

例えば、けもフレの早出しヒールやヒールイベントです。レベル2からレベル3の動きが出来るので無駄がないです。

さくらや富士見のレスト2コスヒールも面取りから噛んだCXを吐いてストックを作れるのは勿論ですが、過剰に捻って光景ケアできるのも無駄がないですね。上のレベルで防御札があるのも光景打たれてからの耐えやすさの部分も強いです。

と、ここまで書いてて10月のショップ大会のプロモのラブライブのCIPバウンスのにこがいるのを指摘されたので、追記します。

f:id:PangaMasters:20191109011014j:image

ラブライブ対面では光景の前に5面埋まってないといけない防御札は2レベで打てるなら打った方が無駄がないです。なんと!光景ケアにもなりますからね。

 

その他ストックに頼らない圧縮

10/25に発売された冴えカノや、なのは、などの思い出圧縮、ひなろじのマーカー圧縮などがあります。特に注目するタイトルはなのはで、トップ画の通りなのはにも光景があります。

9月のショップ大会プロモで控え室に行った時にCX交換があるので、対応も打ちやすいです。思い出圧縮から繰り出す光景は強いですね!

f:id:PangaMasters:20191107145953j:imagef:id:PangaMasters:20191109010952j:image

未来ネームなのも推せます!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ストックを積むタイトルと崩すタイトルで溢れかえっているので、それらに勝てる構築やタイトルを使いたいですね。個人的に他のタイトルに先制して1レベから光景が打てるFateが対応力の塊だと思ってます。

(動画はこちらから)

環境が見えて来たので、そろそろ"メタデッキ"が組まれてくると思います。名古屋以降の地区も全通する人は頑張ってください!

 

あとここだけの話なんですが。ショップ大会には出た方がいいです。採用圏内のプロモが貰えて、自分の知らないデッキと対面出来るのでマイナス要素はないです。

 

今月はここまでです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

 

-この記事を書いた人-

ファンレター待ってます!

twitter.com