芝コラムその2~質問箱の使い方~

前回の記事はこちら

pangamasters.hatenablog.com

 お待たせしました渾身のイキリ記事第二弾です。

 

こんにちは、広報担当のなじみです。PangaMastersの質問箱は大抵ぼくが答えているので建設的な質問箱の使い方等を伝授しますので宜しければどうぞ。

 

まずご覧頂きたいのは、この辺りの質問ですね。

f:id:PangaMasters:20180928234100j:plain

f:id:PangaMasters:20180928234103j:plain

f:id:PangaMasters:20180928234105j:plain

 

 

 

 

ご存知の方も多いかも知れませんが、この辺りの質問にはかなり適当に回答していると思います。

 

なぜ適当に答えるor答えないのか

 

レシピを載せてる地点で我々は秘密主義ではありませんので、ちゃんと聞かれればちゃんと答えます。

 

要は、"少しは自分で考えろ"ってことですね。

 

我々が教えるのは簡単ですが、ご自身でお考えになって頂かないと勉強にならないと思います。夏休みの宿題を答え写しながらやって、夏休み明けテストで苦労した経験がある方も多いと思いますが、それと同じことです。

テストなんてノー勉で余裕wwwって人は黙ってください。あなたが凄いだけで今は凄くない人に向けて話をしています。

 

話は逸れますが、考える努力をするというのがいかに大事なのかを知る機会があったのでその話に、、

 

北関東WSCSに参加した時に、沢山優勝して結果残してる人とお話をする機会があったので、インタビューしてみました。

 

○○○「なじみくん吸うんだっけ?」

 

ぼく「吸わないですがお話したいので同行させてください」

 

喫煙所

 

○○○「いやー、今日は大敗じゃったわ…。やっぱりサボってるとツケが回ってくるね」

 

ぼく「プレイングとかしっかりしてれば普段やらなくても勝てると思ってました。ほら○さんとかいつも言ってるじゃないですか…」

 

○○○「どうだろう彼も影ではしっかりやってると思うよ?俺も昔(地区抜けた時)は毎日夜12時までやってたし。そっから家帰って1時間くらい壁打ちしたりもして笑」

 

ぼく「なるほど、やっぱり1戦1戦…と言うか1挙動ごとに考えてやった感じですか?長時間紙をやるのは、そのデッキの動きを知るためにするくらいしかやらないので…集中力もry」(この後ぼくは8回戦目で負ける)

 

○○○「めちゃ考えてたよ、それに全部のカードプール覚えてたし。あと集中力を継続させる練習にもなるからね☆。あ、トナメ始まるまで時間は大丈夫?」

 

ぼく「努力は報われるってことですね。時間はあと10分くらいは大丈夫です!」

 

○○○「勝ってる人はみんな影で努力してるからね。P○の老害たちは強いでしょ?」

 

ぼく「ですね…汗」

 

○○○「今度調整会に顔出すかも」

 

ぼく「よろしくお願いします。世界線が交わったら対面しましょ!」

 

○○○「後でフリーする?」

 

漏れ「1没したらお願いします笑」

 

○○○「頑張って!○・○○・コングルゥ」

 

はい、努力は裏切らないってことですね。

信じるか信じないかはry

 

 

一つ一つを考えて芝をすれば、結果は必ずついて来ると思います。それでも結果が残せない人は努力が足りないからです。周りのみんなはあなた以上に努力してます。

 

話は戻りますが、質問箱に関しても考え方ひとつだと思います。

例えば「ToLOVEるは勝てますか?」という質問があります。

これは、「ワームホールやダークネス計画、最強の島風がありますが、ToLOVEるは勝てますか?」と聞くといいかも知れません。ここまでくると自分で答えに辿りついてますね!

ワームホールひなろじに強く、ダークネス計画はゆきなに強く、島風は返しが弱い今の環境で最強です。これだけの逸材が揃っているので勝てるかどうかの質問の答えは自分で出せていますね?

 

これが、"考える"ということです。

 

みなさんも答えを丸写ししないで自分で考えて圧倒的成長しましょう。

 

簡単にまとめると、

自分の意見を書いて貰えるとこっちも勉強になることがあるので質問箱の質が上がりお互いのためになるのでオススメします。です何卒